AI

急激に世間に広まった会話型AI(chatGPTなど)を相手に最近よく会話をしています。

会話として何度も言葉のキャッチボールが行えて、それが成立するところがWEB検索とは大きく違うのだと思います。

そこで司法(いわゆる裁判所)と行政(いわゆる国)の見解に相違がある場合について会話をしたところ、最終的に次のような結論に至りました。(至ったと判断しました)

AIの発言

一般的に、司法は個別の案件に対して具体的な判断を下し、その判断はその案件にのみ適用されます。一方、行政は法律や政策に基づいて、広く一般的な判断を下すことがあります。

ただし、行政も個別の事案についての具体的な判断を下すことがあります。例えば、行政による特定の申請や届出について、その内容に基づいて具体的な判断を下すことがあります。また、行政による行政処分についても、その事案に対して具体的な判断を下すことがあります。

一方で、行政による一般的な判断は、法律や政策の解釈や運用に関するものであり、具体的な案件に適用される判断として利用されることがあります。しかし、行政の判断が個別の事案に適用される場合でも、その適用には十分な説明責任が求められます。

以上から、司法は個別案件に対して判断を下し、行政の見解は広く一般的な判断に相当するという考え方は、一般的には正しいと言えますが、行政による具体的な判断や適用に関しては、説明責任を果たすことが必要です。

個人的には正しいかな、と思ったので投稿しておきます。