独自ドメインの価格が高騰しています。
実質最安値のネットオウルドメインでも23年9月以降に独自ドメインの値上げが行われます。
どもどもドメインは発行元が一次代理店に、そして一次代理店が二次代理店に、そこからユーザーへ販売というように一般ユーザーは発行元から直接ドメインを購入することはできません。さらに一次代理店になるにはそれなりの信用が必要なので、多くの事業者が二次代理店としてドメインを販売しています。
ドメイン発行元が値上げをすると、代理店も値上げをしなくてはなりません。あるいは、代理店の都合で値上げが実施される場合もあります。1つ間違いないのは国内のドメイン価格は値上がり続けている事です。
大手3社のドメイン価格
ドメインの料金はドメイン登録事業者によってまちまちですが、金額表記もまちまちです。ゆえに簡単に比較ができないのがもどかしいところです。そんな中でも現在、実質最安と言えるのはネットオウルです。
ネットオウルと他業者を比べてみます。
GMO(お名前.comやムームードメイン等)の場合は、表示価格にプラスして20.5%のサービス維持調整費が上乗せされます。(23年8月時点)料金表の筋が気宇でだまされてはいけません。決済時に金額が増えています。
サービス維持管理手数料が18%を下回ったことはありません。要するに価格についてはここで取り上げるほかの2業者に比べて割高になります。
Xドメインは表示価格が正直価格でわかりやすいです。もちろんXサーバーとの相性も抜群です。
実はXdomainの上位代理店がネットオウル(上位レジストラ)なのはあまり知られていません。
ネットオウルのドメイン価格にはポイントが20%がついてきます。ネットオウルが運営するスタードメインというサービスでは、ポイントを差引くと一番低価格なドメイン業者になります。
*キャンペーンなどで1年目が1円などといった一時的な損得は考慮せず、単純に更新一年間の料金を比較すると、実質価格はネットオウルが安価です。
ドメインの複数年契約で確実にお得になります。
ドメインは最長で10年間契約ができます。ネットオウルでいえば8月中に、9月1日からの値上がり前に10年でも5年でも複数年の契約を行えば、その期間分がお得になります。
(以前ムームードメインで.comを900円くらいで10年契約しましたが、いまでは2082円/年です。)
今のうちにネットオウルにドメインの移管と複数年契約をお勧めします。