交通違反切符のサインと反則金の納付

交通違反の切符にサインをしないと裁判になる。それが通説だと思います。「違反していない!」と署名を拒否すると取り締まりの警察官も裁判になると説明すると思います。

行政書士といえども、やったことがない手続きや関わったことのない事案の知識のそれは、一般の方と変わりません。でも、やはり行政手続きのプロ、書類作成の専門家などと呼ばれたり、自称するだけのことはあって、知らない手続などでも、経験値から相当な対処法などが思い浮かびます。

15年くらい前でしょうか。私は自動車運転中に白バイ二台から追跡され停車を求められました。どうやら私は右折の際に信号無視をしたらしのです。

私の「交差点を渡っているときに赤になったかも」という認識だったので、違反の事実を認めず切符のサインを拒否しました。するとすぐに「裁判で」といわれ、警察官が作成した切符や反則金の納付書をもってその場を立ち去ろうとしました。

裁判になれば、私が勝つことはないだろうという事は理解していました。なので、裁判は避けたいという思いはありつつも、認識のずれをそう簡単に、しかも自らの不利となるものを認めたくはありません。裁判になると反則金でなく罰金となるので、前科が付くという知識はありました。そこで、なんとなく「あ、ちょっと。反則金の納付所だけ下さい」と伝え、違反を認めないまま、切符のサインはせずに反則金の納付所だけを貰ってその場は解散となりました。どうしても納付書だけを貰ったのかといえば、何となくとしか言いようがありません。

  1. 切符にサインはしたくない
  2. 違反の認識はない
  3. 裁判は避けたい

この3つの思いが、勝手にそうさせたのだと思います

その後、特に調べることもなく、反則金を納めた後、知人の警察官に聞いてみました。すると「反則金を納付したら切符にサインを行っていない場合でも違反を認めたことになるので裁判にはならない」とのことでした。

つまり、私は1~3の思いの中で2だけを妥協することによって1と3の思いを遂げたことになりますが、極めて妥当だと、今でもそう思っています。

具体的な知識がなくとも、他の経験や知識からもっとも適切な対処ができること。それが行政書士なのかもしれません。

交通違反切符のサインと反則金の納付 chatGPTバージョン

chatGDPにリライトをお願いしたら、

交通違反切符のサイン拒否と裁判回避:私の経験から考える行政書士の役割

「交通違反切符のサイン拒否と裁判回避:私の経験から考える行政書士の役割」

  1. 経験から学ぶ:交通違反切符に対するサイン拒否と裁判回避
  2. 行政書士の役割:経験と知識から適切な対処法を提供する
  3. 切符にサインしない理由:違反認識と裁判回避の思い
  4. 切符サイン拒否と反則金納付の関係:警察官の説明から学ぶ
  5. 行政書士の価値:経験や知識を活かし最適な対処を提供する存在

「行政書士の役割」など、意味が分かりません。ただ、こんなことを考えながら作った文章ではないことは確かです。

なので、もう一度同じお願いをすると、

交通違反の切符にサインをしないと裁判になる?私の経験から考える適切な対処法

運転中に交通違反の疑いで切符を受け取った場合、多くの人が切符にサインすることを求められるでしょう。しかし、私の経験から考えると、必ずしもサインをする必要はないのかもしれません。

数年前、私は右折の際に信号無視をしたとして、白バイ二台に追跡され停車を求められました。私は交差点を渡っている最中に信号が赤になった可能性があると認識しており、違反を認めず切符のサインを拒否しました。すると警察官は「裁判で」と言い、切符や反則金の納付書を持ってその場を立ち去ろうとしました。

裁判になれば私が勝つことは難しいということは理解していました。しかし、自分の認識と相違し、不利になる事実を認めたくはありませんでした。また、裁判では反則金ではなく罰金となり、前科が付く可能性もありました。そこで、「反則金の納付所だけをください」と伝え、違反を認めずに反則金の納付書だけを受け取りました。

 

わりかしまともになりました

交通違反切符のサインと反則金の納付 Bingバージョン

つぎにBingにお願いしてみたところ、

切符にサインしないで裁判を回避した話

 

私は自動車運転中に信号無視の疑いで白バイに止められました。しかし、私は違反の事実を認めず、切符にサインを拒否しました。その結果、裁判になると言われましたが、反則金の納付書だけをもらって帰りました。後で知ったのですが、反則金を納めたら違反を認めたことになるので、裁判にはならないそうです。私は行政書士として、具体的な知識がなくても、経験や勘から最善の対処ができることを実感しました。

## 信号無視の疑いで白バイに追跡される

## 切符にサインを拒否する

## 反則金の納付書だけをもらって帰る

## 反則金を納めたら違反を認めたことになる

## 行政書士としての対処能力

 

内容に相違はありませんでした。うまくまとまっている感じがします。