「MRIは2種類の画像がありそうだな。」
病院からMRI画像を借りたりしたときに見ると、だれでも感じると思います。

恐らくそれは、MRIのT1とT2の違いだと思います。

そして、パッと見で比べると、
「単に白と黒が逆なだけじゃん」
と思います。

それは、ざっくりと言えば正しいです

しかし、よく見てみると、
「両方とも黒いところがある!」
と気づきます。

そうですね。例えば、空気は両方とも黒いです。

ふと思えば、
「白黒逆で、空気が黒だったら片方だけでいいんじゃないの?」
と反論したくなります。

それは違います。MRI画像上のグレーの部分を見比べると、片方の画像だけ黒かったり白かったりしていませんか?
そもそもよくよく見比べてみると、グレーの部分にはかなりの違いがありませんか?

つづく